先輩社員からのメッセージ

大阪営業所  技術(サービス)職  2012年4月入社

宇津 瑛佑

<仕事内容>
レンタル機械の整備・修理がメインの仕事です。R&Rでは50tの物を吊れる大型揚重機から小さな電動工具まで、約1,000種類の機械を保有しており、サービスではお客さまが現場で安心・快適に使って頂けるよう日々メンテナンスを行っています。
現場によっては1つの機械が動かなくなると、すべての工程が止まってしまいお客さまに多大な迷惑をかけてしまいます。その為一つ一つ細かい所まで責任感を持って仕事を行っています。他にも修理明細を作成したり、営業担当者と機械の打ち合わせなど事務所での仕事もたくさんあります。
 
<やりがい>
日々メンテナンスを行っていますが突発的な事で現場に出張修理に行くこともあります。以前伺った現場では結構難しい修理内容であり且つアクセスが悪く思っていた以上に時間をかけてしまいました。しかし現場で一生懸命内容を説明し対応をして修理を完成させた時にはお客さまも納得していただき「遠くからわざわざありがとう!また何かあったら頼りにするね!」と言ってもらえた時は嬉しかったですし自信にもなりました。
機械に毎日触れることで知識も増え、以前修理できなかったものが直せたときはやりがいを感じます。
 
<休日の過ごし方>
休日は買い物に行ったり旅行に行ったり息抜きを大切にしています。休日の充実が日々の業務のモチベーションにつながります。
また会社内でBBQや花見等のイベントもあり、営業所内のチームワークも向上し、いい意味で壁がないのは営業所のいい所ですね。
 
<入社した理由&これからの目標>
元々機械(コンピューターですが笑)に興味がありいじるの好きでした。
前年には東日本大震災があり建築業界がスポットを浴びていました。復興の進まない現状で建機レンタル業に携われば少しでも貢献できると思いました。
入社面接の際は営業フロント志望でしたが、サービスで機械の知識をつけてから色々な部署に行くのもいいのではと言われ、今後はサービス、営業、フロントどれでもこなせるような人間になりたいと思います。
 
<メッセージ>
機械が好き、レンタル業に少しでも興味がある、という人は是非おすすめします。
先輩社員方は明るい人が多く営業所の雰囲気は良いです。時には失敗して怒られる事もありますが、次はなくす事で成長できます。
何でもチャレンジしようとする意欲を持って就活してください。

東京営業所  フロント(内勤営業)職  2012年4月入社

芦野 誠也

入社2年目の、芦野誠也です。
 
入社の決め手は、人間性・環境の良さ。
父が、マンション等で使用するPC板の吹付の職人であり、建設機械に興味をもっていた。実際の説明会での応対の良さ、工場・営業所見学では充実した設備や整理整頓等の美化意識も高く、一人一人が効率よく仕事ができる環境の良さに惹かれ決めました。
 
<仕事内容・やりがい!>
業務内容である電話応対に加え、受注業務では問い合わせを頂き商品にPC上で在庫確認を行いお客様に返答し(商品にICタグが付けられているため在庫確認に時間を省く)、工場用に指示書を作成する事。
仕事のやりがいとして、在庫返答や大型案件に対して迅速に進め、商品を使用して頂けたり、問い合わせを頂いた時に指名してもらい毎回受注を頂ける事。
 
<成長を感じた事>
在庫確認商品知識を付けて迅速な電話対応を行える様になり、自分からこちらの商品の方が良いなどの商品提案を行える様に業務を進められる様になった時。又、2度手間を省き、電話の回数が減った時や、問い合せに対して即答をしてお客様を待たせる事なく応対できた時。
 
<目標>
知識を身に着け、何事にも臨機応変に対応が出来、問い合わせに即答出来るフロントマンを目指す!!
 
<休日の過ごし方>
趣味のソフトテニスや愛車(BMW)でのドライブ等をして気分転換や、家族との団らんをして楽しく過ごしています。
 
<会社・営業所の交友関係>
仕事上は厳しいが、分からない事や不安な事は聞けばすぐに答えてくれます。
飲み会やBBQ等のイベント関連時は積極的に開催し他の営業所の方も参加し大勢で行いイベント時は楽しく気軽に、普段や仕事で思っている事を話せるので良い交流の場です。
 
<就職活動のアドバイス>
何事も前向きに行えば、最終的には自分に返って来ると思います。後悔せずに常に全力の自分を見せられるように、日々自分磨きを行って下さい。